【Tree of Savior】自動でもPTにソーマがいる時は…【ToS】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 20:28:34

ソマさんががんばってスウェルしようとしてくれてるんだから、ジョイントしたところに他の人がいちいちスキル撃たなくていいです。
自動マッチなんて経験値目的なのに経験値減らすような事はして欲しくないです。

さっき私リンクパイロ、リンソマ、弓3って構成でマッチしたけど、なんで弓の人ってわざわざ離れてジョイントしたやつにまで寄ってきてスキル撃つんでしょうね。
大抵のジョイント持ちの人って、ジョイントハングなんかの魔法と1セットで確殺なので、横から攻撃してくれなくてもいいし、それをやられると最後の魔法が空振りになって殲滅速度も下がるし、ソーマがいる時なんて特にスウェルまで空振りにされて経験値やらお金やらも減って誰にもいいことないのに。

さっき自動でやった時は、ジョイントハングしたらそこにことごとくマルチやら寄ってきてバラージやらなんやら矢が飛んでくるっていう有様でほんとうんざりした…

1: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 20:39:26

お気持ちはわかりますが、まず最初に「ジョイト後にスウェルしてから倒す」という節を最初に一言でもいいから説明すべきではないでしょうか?
IDでのスウェル狩りというのが一般的では無いので、ライトプレイヤーはそういった事を理解していません。

ToSでは最初にこういう狩り方をするという説明をせずに、自分の思う狩り方にならないといきなり怒り出す方がいますが、おかしいなと思います。

67: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 17:48:53

1で終わってた
まず話してみよう、それで解決することもあれば
しないこともある・・。

2: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 21:17:24

上に同じ気持ちの方がいるので、ソマさんももどかしかったとは思いますが自動はいろんな方が来るので間口を広くしておいてもらいたいのが願いです。
ソマなのにスゥエルしないのはどうなの?って話にもなって結局ギスギスになり、その結果誰もマッチしなくなったら自動の経験値すら入らなくなってしまいます。

9: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 23:13:28

このスレッドを検索してもらって周知させたいのなら、ソーマさんがPTにいてかつスゥエルを使ってくれるという狩りPT前提の話ですが、「スウェルするんだから攻撃すんなよ」ではなく「経験値、ドロップ2倍になるから「スウェルボディ!」が聞こえて敵mobが大きくなった後にスキル出してね」と。
そこまでには一連のスキルの流れがあるみたいなので本職さんに語ってもらいたいです。
ただ私はこれを自動には望みません。

3: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 21:17:45

全員があなたのように全職のスキルを理解しているわけでなないので、開始時にこういうスキルがあるのでと一言教えてあげてください

124: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 22:19:15

他職やってないとスキル多すぎて理解できてないのは確かにあるね
魔職しかやってないと弓やソドのスキルとか分かってないだろうし逆もしかり

4: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 21:52:20

あぁ、重要な事書き忘れてた。
ここに書けば「その場で言え」って言われるのはわかってたんだけどそれでも書いたのは、その場で言ってもそこにいた人にしか伝わらず、文字通り「その場限り」だから。
ここに書けばもっと多くの人の目につくでしょ?

あと、今は募集でリンソマ募集がやたらあるんだし、全職のスキルじゃなくても人気のある理由くらい、今の時代のネトゲプレイヤーならちょっと調べたらわかることなんだしそのくらいはしてもいいんじゃないかと思ってるんだけどね。
なんでそんな人気なんだろ?って気にならないのかな。むしろネトゲなんだし、そういうのを調べたり人に聞いたりするのがネトゲの遊び方の気がするよ。

125: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 23:04:01

>ここに書けば「その場で言え」って言われるのはわかってたんだけどそれでも書いたのは、その場で言ってもそこにいた人にしか伝わらず、文字通り「その場限り」だから。

両方で言えばいいのに。
効果が薄くて面倒くさいってんなら知ってほしいとか図々しいこと言わん方がいいよ。
言い訳丸出しで滑稽だから。

5: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 22:04:57

>大抵のジョイント持ちの人って、ジョイントハングなんかの魔法と1セットで確殺なので、横から攻撃してくれなくてもいいし、
ソロで行ってりゃいいんじゃないっすかねえほじほじ。

8: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 23:06:41

ソロのがうまけりゃソロいくんだけどねぇ。
残念ながら自動だと経験値補正かかる分、自動のがおいしいんだよ…。
そしてリンソマいたらもっとうまくなるから、って話。

6: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 22:16:43

私のリンソマしてるけどそれは思う。
まぁ初期のころだとスウェルの性能を知らなかくてとかあるんだけど、2ヶ月くらいたってもまだあるよね。
なんというか適当なんだろうね。そこらへんちゃんとしてないみたいな。
自動だから各々好き勝手にやるっていう風潮がずっと続いてるみたいな。

他の人は最初に一言言わないからとか書いてるけど、プレイ中に何度もジョイントハングドスウェルするんですよ。何回やっても途中で攻撃してきてスウェルからぶるんですよ。
まぁ最初に念を押せば横殴りはしてこないでしょうけどね大抵。

7: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 22:43:49

145IDでさっき似たような状況になったなあ
しょっぱなソマがリンクスウェル使ったからスウェル待ちしてたけど、他の弓二人がお構いなしにぶっぱするのをみてスウェル待ちを提案するかどうか迷った
その時は特にソマからスウェルするとか説明もなかったし、スウェル待ちを提案されることもなかったから、まあいいやとそのままクリアしちゃったけど・・・

10: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/10 23:15:30

まぁその場で言えって意見に速攻でいっぱいGOODついてるってことは、みんなそういう意見なんだろうね。
私は、ただ普通にプレイしてるだけでもここのところ「スウェル狩り」「リンソマ募集」ってのがやたら目に入ってくるわけだし、ToSを起動したブラウザに切り替えてその単語をそのまま調べるだけで、それが何かわかるんだから普通の人なら知ってるだろうって思ってたんだよね。
だけど、”これだけ流れてるフレーズに気づいてない”、”気づいてても疑問は疑問のままで放っておいて平気”、”人から教えられるまで知らない”ってのを容認する人が多数派ってことの方が衝撃的…

13: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 0:05:15

そもそもだけど「プレイヤー全員がフォーラムを見ている訳じゃない」という常識で考えたらさ。
件の様な情報集めないタイプの人はまずここ見ないと思うよ。

最初から言われてる通り、100%伝わるベストな解が本人への説明なんだから気になるならF8で説明を定型文に入れてポチすればいいんじゃないかな。

14: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 0:13:06

結局、その場では言ってあげたんだろうか
ここで周知しようとする試みは良いことだと思うけど、当人がここを見るとは限らない
その知ってて当然という考えからすると、その場で言わなくてもここを見るだろうと思ってそうで心配

15: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 0:20:38

自動マッチされた相手に気を使ったり、職業や動きの事まで考えるのは面倒くさいと思いませんか?
死なない程度に「サボっている」と言われない程度に(適当に)いつも通り攻撃しているのが楽な気
がします。

たぶん効率を求めるという事には、
 ・時間経験値を増やす
 ・時間単価を増やす
の他に
 ・面倒くさい事を少なくする
 ・無駄な手間を少なくする
 ・楽して目標を達成したい
も含まれると思います。

効率を求めているのに自動マッチされた相手の事を考えるなんて「面倒くさいし」「無駄だし」
「楽じゃない」と思わなくもないです。
それでもPTの人から無駄な文句は言われたくないでしょうから「『できれば』~してください」
と言われれば多少は考慮してくれるのではないかなと思います。
「~してください」だけや「~するのが普通でしょ」なんて言ってると煙たがられる気がしますね。

19: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 0:28:28

続き

たぶん、この雑談フォーラムに何を書いても効率が良いとも思えません。時間の無駄だと思います。
ここに書く時間があるくらいなら、自動マッチ後に予め用意してたテンプレをコピペして
「私がxxxでyyyできるので、できれば~でお願いしまーす」
と言ったほうが効率が良い気がします。

まぁ、
  >それが何かわかるんだから普通の人なら知ってるだろうって思ってた
なんて言うくらいの人ですから、そんな普通の事は言わなくても百も承知の上だと思いますが。

12: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 0:03:11

例えそうだと知っていても、そのソーマが必ずそれをするのでしょうか?
実際、移動してZ連打してたり、放置してる人もいる場合もあるので、結局はその場で言えとしか
ましてチャット機能があって、始まるまで時間もあるので結局はコミュ取りましょうねとしか

34: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 2:28:47

心配しなくてもここまできたんだからそのうちみんなスウェル待つようになるよ。
こういうのが広まるのは時間がかかる。
大体経験値が2倍になるんだからネトゲだとスウェルして当たり前だけどね。
ネトゲじゃなくても普通2倍だったらスウェルするでしょ。
だってID2回分なんだよ?しない意味がわからない。
だらだら適当にやってスウェル出る前に敵倒すくらいならちょっと気を使ってでもスウェル待ったほうがいいしね。


まぁ私はこういうネトゲでこうするべきみたいな規律的なのは嫌いだけどね。自由にプレイするのが普通だと思うし。ただスフェルは2倍だからやっときたくはある。ID長いしね・・・

あとゲームの中で定型文打たない方がいいよ。書き方によってはいいだろうけど、書き方によってはうざい。
逆効果。それになによりゲーム内で言うとか効率悪すぎるし全然拡散できない。
フォーラムのほうが全然いい。フォーラムはなんだかんだ結構みてる。
言わずもがなだけど、全員がこのこと知る必要ない。一部がみてその通り行動してれば他のやつらもついてくる。

35: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 2:48:08

ごめんなさい。スウェルボディというスキルの存在と効果を知るまでそういう弓プレイをしてました。
ジョイントとハングマイズについても、つい最近リンカー作って特性の効果まで知ったぐらいで、
それまでは単にダメージリンクと一か所に集めるだけと決めつけてました。

私が思うに、メンバー誰もが貢献しようと頑張って、良かれと思ってプレイしてると思うのです。
わざとイタズラしたがる人も居ますが、極々稀に出会う程度。
要は知らない人が多すぎるという事でしょうか

後、何かの理由かリンクかけたままでそのままという場面もそこそこ見ます。
そういうのも、早く火力の誰かが攻撃した方がいいんだと思わせてしまう要因に。

こういったスレが立ったり、毎回スウェルを狙うソーマの人が明らかに誤解の上邪魔をしてる人に、
ダンジョン内でやわらかく教えてあげるようにするなどすれば周知が広がるかと思います。

36: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 3:17:26

スウェルに関しては最初に言わなきゃわかんないと思うし言って欲しい。
IDサクサク終わらせたい人だとスウェルいらねえって人もいると思うし。
てか自動なんだから最初に打ち合わせしないかぎりは各々スキルぶっぱで適当に殲滅でしょ?

あとなんで大抵のジョイント持ちの人ってわざわざ自分で殲滅したがるんでしょうね?
ジョイントハングしたら殲滅してくれるんだからジョイントし損ねた敵に撃てばいいのに。
自分はリンカーも使うけど、ジョイントハングして処理は他の人に任せるよ?

もっと臨機応変に動けばいいのに、頭固い魔職が多くてほんとうんざりした…

 

47: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 4:01:46

まずさ、自動に何を求めているかが人によって違うわけよ
総経験値を求めている奴もいれば、時間あたりの効率を求めている奴も
ボスキューブのおまけで経験値が欲しい奴もいる

わざわざ近寄ってまでスウェル直前に攻撃をぶち込む弓は微妙だけど
IDによっては集敵+範囲でさくっと終わって、リンカーはこぼれた敵にジョイントした方がテンポがいいのに
リンソマが変に頑張ろうとすることでテンポが落ちるケースもある
自動IDに時間効率を求めているなら、そっちの方が早くていいという考え方でもおかしくない

そういうのも含めて、自分がどうしたいかは毎回伝えるべきだと思うよ

49: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 6:12:38

おはようです。

自分もソーマC3もっていますが、すうぇーるをIDなどで使う場合は、
まず定型文で「余裕がありそうならスウェールで経験値2倍にします」
「でっかくなってから倒してね!」とかいってます。

使う場合はPTの火力がインフレしてるときのみですね。
みんな体力とか、グダグダになりそうな場合は使いません。
あと、上手な釣り(スワッシュ)の人がいるなら集めた後にいれるのみで、
わざわざジョイント、ハンズマンってそんな手間は書けないです。

自分がスワッシュ約のときに、リンカーさんが一人先行してかなり奥まで突っ込んで、
ジョイントFBとかで俺ツエーしたがる人が良くいるけど、迷惑に感じます。
そのあと結構敵が残っていたり、散らばったりしてるので。

-結論-
最高のコンボ入れたい気持ちはわかるけど、単純に単発ででかくすればOK。
PTの邪魔にならないならOK。サクサク倒せればいいんじゃないかな。
使うなら知らない人がいるので定型文流す。

50: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 6:16:12

自動PTのスウェールボディは、入ればいいな的なおまけじゃないでしょうか。
でかくして経験値、お金少しあげるより、ライトレフト特性マックスにしたほうがPTのためになりますね。
自分はお金がきつくて無理です><

59: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 11:18:07

募集してPT組んで、とかならわかるけど・・・自動マッチングで、その意見はなんとも・・

そもそも全員が全員、スウェルボディを理解してるとは限らないのと
経験値目的や・・効率を考えてるわけでもないですから・・
サクッとIDを終わらせたい方やキューブやカード目的も居ます
文面からもそのリンソマが説明とか言ってたって感じでもないですし

自動はいろんな人が集まるんですから、ギスギス考えずに寛容な心で接した方が良いですよ

60: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 11:30:11

ID直みたいに職関係なく全参加者が問答無用でかかわる問題ではなく
各職のスキルに依存した問題はスキル持ってる方がその場で聞いてその場で解決していった方が良い
ここで広めるのも良いかも知れないがココを見ない方がいる以上、どうせID開始時に聞くのは避けられないんだから

 

65: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 16:28:26

リンソマで自動行っても、わざわざスウェルなんかしないかな。
募集とかだったら、先に自分からスウェルした方がいいか聞くけど。

他の人も言ってるけど、自動なんて誰が何を求めてるかわからんしね。

66: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 17:26:57

僕はこれからも無視してバラージぶっぱなしますね
チャットで言ってくれればやめますよw

68: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 17:50:42

経験値目的で自動に入ってるなら、理解者とPTで自動に入ればいいんじゃないかな。
それでも残りの枠に都合の悪い人が入ってくる可能性はあるけどね。

69: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 18:01:19

熱意が一方通行過ぎてなあ
きっとあなたにとっては「スウェルを打ち込む一発分だけ待つことがなんでできないのか」としか
思ってないでしょうが、スウェルの仕様を全然知らない(そういう狩り方があることは知ってる)
自分から言わせると
どれだけ待てば良いのか?かかる確率は?ほぼかかるのか?かからない場合、何度かかけるのか?
CDは?それも待つのか?待った分かかった時間を上回る時間効率は出るのか?ああ、色々めんどくせえなあ…
なんですが。
その場で言うよりここで言ったほうが…と言いましたがむしろ「めんどくせえ」って思ってしまいましたが。
単なる愚痴だよねこれ?
もしほんとに周知してもらいたいなら「細かいこと自分でしらべれば」とかじゃなくてちゃんと要点まとめてよ。
野良で求めるにはレベルが高すぎる。
念のため、その場で言われれば自分は様子見つつ立ち回りは考えるし、そうでない場合でも自分以外の
メンバーがちゃんと待ちつつ殲滅って立ち回りしてるなら流石に従うけどw

 

80: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 21:16:01

正論だな。つまり言いたいのは状況によりけりって事なんだろうけど、その状況に対しての理解や知識が無い側が迷惑かけるって事だよな。なぜ限定的な状況を例に挙げたのか理解に苦しむが、240IDに限ることじゃなく理解、知識、状況への判断力が無い人間がそもそも問題だろう。という言い分に聞こえる。

だったら分かるはずだろ、ソーマに限らずそういったものを持ってない人に持ってる人が「やってやる」必要は無い、特に他人にはな。
まぁ「善意」って言葉を使ったのは失敗だったのは認めるけど、私からしたらいちいちしてあげようなんて思うのは善意なんだなって思ったんだよ。私なら見限るから。
とにかく、スウェルをした方が得な状況を理解できないって人のために尽くすのはアホらしいって事だ。

71: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 18:08:11

自動で入って文句いうな

81: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/11 23:02:46

酷いと思うかも知れませんが求めてません。自分はダイノを使いますのでソーマさんにはライトとレフト、あればブレインを掛けていただけるだけで結構です。スウェルボディまでは求めてません。
ソーマタージュ=ライト・レフトアームという自分みたいな考えの人もいますので。

85: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 0:04:59

いろんな人がいるけどMMOで普通だとか常識とかてめぇの狭い価値観を
さも大衆の総意のように語ってる時点で知れた話

86: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 0:25:45

てか物凄く疑問なんですが
「経験値目的の自動マッチ」「横から攻撃しなくて良し」
つまりスレ主としては、その弓3人が何もせず座ってても文句無しってことでいいのかな?
全MOBスウェルしてもらった方が効率いいし

87: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 0:30:56

やはりその場で助言や注意した方がいいですね。
調べるのが当然のはずなのに!ってその場で黙ってうんざりするのは何の得にもなりませんし。

今日初めてIDの端っこでジョイントスウェルしてるソーマと一緒になりました。
スキルが取れるレベル以上のキャラを数体持っていて、常に自動でID等行きますが、
知り合い以外が明確にスウェルしようとしているのを見たのは今回が初めてです。
このゲームはソロ傾向が強いので、知らない人がいても仕方ないです。
大人から子供までいるでしょうし。

 

94: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 4:13:19

パッと終わらせたくて自動行ってる側としては、「やってやってる」どころか「やらされてる」んだけどね
自分の考えが史上で万国共通と思ってるのなら手動5人pt組んでやった方がよっぽど効率的だよ?

97: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 5:57:19

他人にあーだこうだ言う前に、自分がその状況の中でどうすればいいのか考えて行動しろ。

自分の考えを他人に押し付けるな。世の中にはいろんな考えを持った人がいる。
自分の考えを理解してほしいなら、他人の考えも尊重しろ。

最後にスレ主の言っていることは間違ってはいないとだけ言っておく。

98: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 5:59:40

自分のやりたいPTプレイがあるなら自分で募集すべきです
それでも自動の方がEXPが美味しいからと言うなら同じ考えのメンツが揃う事を祈りましょう

荒っぽく言ってしまえば 自動マッチ=経験値目的
と言う考え自体自分勝手だという事に気付きましょう

 

100: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 7:38:33

同じゲームやってるからって、みんながみんな、そういう共通理解持っていると言う幻想は捨てた方が良い。
むしろID自動で入ったのに、全員、迷いもなく同じルートを走り始めることに違和感を覚えるくらいの方が世の中暮らしやすいと思うよ。

101: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 8:00:04

よくわかんないからWIKIちらっと見てきたんだけど、敵のHP、ドロップ量、経験値を2倍にするスキルってことでいいのかな?(HPは最大量増えた分、回復

全部2倍なら、同じ敵をもう一体狩ったほうが早いんじゃないの?リスク2倍でリターンが3倍とかならわからないでもないけど・・・。
ぶっちゃけ、何このゴミスキルって思いました。

104: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 8:48:23

リンクあれば即蒸発するからお得になる、ソマ2でも8体分の経験値とドロップ増やせる、通常MAPでも敵のわきが速いわけでもないからな
敵のHPが1しかないようで無限に高速で沸き続けるMAPならゴミだと思う

106: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 9:28:25

私があえて極端な事を書いた。
レスくれた方も、あえて逆に極端な事を書いてくれた。
どっちも時と場合によっては正しいし、間違いかもしれない。

妥協点とか現実的な収支のラインってその場その場で正解が変わるんだよね。
何が言いたいかっていうと、何時でも何処でも絶対スウェル待てなんていうのが間違いって事。

102: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 8:04:33

経験値ボーナス目的で自動PTという考えも間違ってはいませんが、その範囲としてはあくまで「雑魚モブを殲滅してボスを討伐する」が一般的ではないでしょうか?スウェルは+αにすぎませんし、すべての方が理解しているわけではありません。そして自動PTの目的も経験値目的のほかに
・募集めんどいからちゃちゃっと適当におわらせたい
・他鯖の人と一緒にプレイしたい
・初心者啓示者で右も左もわからない
・なんとなく気分で
・ボスキューブさえもらえればなんでもいい
こういった考えの方も少なからずおられると思います。
自分が初心者のとき初めて自動PTを組んだ時は弓を使っていましたが「足を引っ張らないように」と敵の殲滅に必死になっていました。当然そういう状況で他の人の動きやスキルの仕様など理解できるはずもありませんでしたね。

十人十色という言葉がありますがあなたの色に染めるばかりではなくいろいろな色を混ぜて調和してみてはどうでしょうか?知識も豊富そうですし少し方向性を変えてうまく混ぜてやろうと是非して頂きたいですね。
うまく混ざればきっといい色になりますよ!

105: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 9:12:20

ヘイスト居てくれた方が移動速度上がった分殲滅あがるから
余計な事する職よりクロノ居てくれた方が助かるかな。
トークン込みで1キャラ3回あるのに、一回が通常より遅くなるぐらいなら
さっさと処理してどんどん進んで貰った方が気楽。

107: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 9:36:03

(´・ω・`)「ジョイト後にスウェルするのでそのあと倒してくださいね♪」

(^q^)「ここでスワッシュ!」
(^q^)「ヒール!ヒール!これが私の怒り!」
(^q^)「ジョイントペナルティ!ハングズマンノット!マジックミサイル!」
(^q^)「うぉぉぉぉぉぉ!これが俺の火力だぁぁぁぁぁ!!!」
(´・ω・`)「聞いてます?」

道のりは険しいけど普及活動頑張ってください・・・・。

114: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 16:06:53

私はスウェル待つよりは↑のほうが楽しいと思う。

108: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 10:20:48

ご自分の考えを、一言伝えれば解決したのでは?

109: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 11:03:21

もう ジョイントせずにすぐさまスウェルかけりゃ良いんじゃね?

110: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 11:50:24

自動PTでスウェル使っても無駄

そういうのはギルドメンバーや募集PTでやりましょう

※スウェルはどっちらかというとソロ用スキルです、自分でモンスターのHPバーとタイミングを見てドロップ倍にするスキルですPT用に向いてません

 

144: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 7:52:04

おはようです。

むりにでっかくして、倒せなくてちっこくなったりすると、そこまで無理に
使わないでいいのにって思いますね。

でも、ダイノ使ってくれる方がいると、「だいのやったー!」とか、「支援助かります」
とか声かけますね~。そのあと返事はとくにないけどっ。
まさに、「スウェルボディうまー」とか、そんな感じです。

あと、スレ主さんがここに返事を書かないと思うので、最初からただ愚痴りたかっただけですよね。
いろいろあるけど、みんなで楽しんで遊べるといいですね!

113: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 15:29:08

キャラr8行ってるが自動でスウェルまだ見たこと無いからなー。周知されるといいね。

115: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 16:55:12

「ここに書けばもっと多くの人の目に」ってのは良いと思います。けど、時間があまり取れなくてサクッと終わらせたい自分としては正直余計な気はします。「ネトゲプレイヤーならちょっと調べたら…」って言えるなら、いろんな人がプレイしてる認識も持ってほしいですかね。年齢・性別もバラバラで、良いと思うことが必ず1つに決まるとは限らないんじゃないかな。

116: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 16:55:17

おそらくスレ主の言いたいことは
リンソマのジョイント分はリンソマに任せて他の人はジョイントかかってないmobを叩けばいい
リンソマが自身で確殺できるんだからわざわざハングしたのをめがけて寄ってこなくていい
と解釈したが

言いたい事はわかるけど他にリンカーいたら判別つきづらいんだよなぁ
俺はリンソマ持ってるからスゥエルしてたら余計な事しないけど

117: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 17:47:14

PT中って各職の判別難しくない?
ちなみに気をつけてスウェル待ちしてやればトータルどのくらい得しますか?

 

122: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 21:34:24

まるで「ゲーム知識の深い方が言うことに絶対間違いはないのだから黙って言うことを聞け」と言っているように聞こえますが…
既に何人もの方から言われている通り、様々なプレイヤーがいるのがMMOです
自分の考える幸せがみんなにとっても同じとは限りません
他人の意見を無知と切って捨てる前に、謙虚な気持ちで熟読されることをお勧めします

123: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 21:53:44

スウェル云々じゃなくて、弓がどうの調べない奴がどうのって上から目線に他人を貶してるから反発されてるだけだよ。
それこそ主の書き方に謙虚さが足りない。

スウェルの説明やら提案だけで終わってたらここまで反発されなかったと思うぞ。

140: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 6:03:13

そんなもん人によるとしか
チームレベルが髙くてトークン補正もあると、IDでのスウェルによる増加分なんて大したことないし
ソロかペアでもない限り、IDのシルバーなんて期待していないからどうでもいい
自分のスキルの仕様すら知らずにスウェルした方がみんな幸せなんて言われても困る

ジョイントとスウェルが満足に使えるのは最低でR6、理想を言えばR7以降だけど
217IDはまだしも、240IDで勝手に歩き回ってスウェルされるとかなりテンポ落ちるぞ

166: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/14 18:36:09

それこそPT組んでいったほうがいいのでわ?
わざわざ自動で説明交えてやるほうが手間だと思いますけど

121: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/12 19:48:30

自分の常識=他者の常識ではないし、知識や希望を伝達せずに共有する事は出来ません。
心の中にため込むのではなく、毎回自分で伝える事をお勧めします。

126: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 0:02:40

ん~、LV上げPTでのスウェル狩りなら当然待ちますが自動IDではソマがいようといちいち待ったりはしないかな。
それより早く終わらせたいので、「他の人がいちいちスキル撃たなくていい」なんて言われたらなおさら協力したいとも思わないです・・・

127: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 0:23:31

わざわざ自動構成でスウェルを毎回まつくらいならさっさと終わらせたい
マッチングした時点でスウェル入れたいですとかの一言があれば普通に待ったりはするだろうけど
こういう主をみるとさすがに・・・

128: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 3:05:49

毎度毎度思うけどジョイント→ハング→スウェルじゃなくてスウェル→ジョイント→ハングすれば全部解決するのに
自動とか無理に全部かけようとせずに自分が消しきれる分勝手にスウェルして勝手にジョイントしてるけどこれじゃいけなの?

138: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 4:23:11

そもそもIDみたいな 殴られたら痛い所で
スワッシュしてたこ殴りにされてる側の気持ち考えたことあります?
そのたこ殴りにされてる時間を引き延ばされる気持ちわかります?
誰もその事についてあまり触れてないですが
できれば抱えてる身としては余裕ない時は倒してくれないと
時間が立てば立つほど死亡率上がるんです
その事も理解してあげて下さい

142: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 7:40:45

そうですね~。
回避型なら問題ないじゃんって思われるかもだけど、避けても耐久がへるような?
もしくはちょびちょび食らって、へってるのかな。

(頭3か所防御力+300で、まったく痛くないのは内緒っ)

141: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 7:17:18

おう、そうかじゃあシャウレイでクロノのサムサラ待たない奴は地雷な
博打だけどやらなきゃ期待値は0だしな!

真面目な話だが、画面の向こうや便所で愚痴るまでなら分かるがココで周知させようとする気が知れない
IDで直接~じゃねぇし思っても言わねぇし
タマに気が合う奴とかち合うのが面白いんだよ自動ってのは

143: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 7:43:25

ですよね~。

シャウレイで、カバリストのメルカバの説明文を流しました。
そのあとに二人乗りしてくれた、見ず知らずの人は面白かったです。
こおいうのが、オンラインゲームでたのしいんですよね。

ちなみに「説明しないと、乗れるものということ、ほとんど誰も知りません。」
自分から声をかけましょうよってことです↑

151: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 11:39:05

>タマに気が合う奴とかち合うのが面白いんだよ自動ってのは

これこれ
全然息が合わなくてグダグダになるPTもあれば、バチっと合うPTもある
前者が絶対嫌なら知り合いと固定PTでもしてろって事になっちゃうよね。

146: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 9:37:35

なんかレス伸びてる…
あとみんな知ってるわけじゃないからその場で言えってことだねって書いたレスが消されてる…

私はキューブ目的ならボス直、自動に来る人は経験値目的って認識でいて、スウェルに関しては皆知ってると思ってたから「スウェルの1秒だけ待てばその分は経験値2倍だよ!なんでその1秒待てずスキルぶちこむの!?」って、1秒くらい待てよって同意とスウェルの周知を期待してスレ立てたんだけど、皆結構どうでもいいって思ってるのね。もっと「経験値とお金、ドロップ2倍か、それならどんどんやっていこう」ってなると思ってた。

ところでレス見ると、殲滅が遅くなる場合とか、被ダメきつい状況でも殲滅後回しで、とかまるで何が何でも全部スウェルしろって言ったかのようなレスあるんだけど、そんな事言ってないよ?
「ジョイントハングスウェルからの攻撃で確殺出来る」「それなのに横から攻撃して途中で倒す」「wizも攻撃スキル空振りで殲滅も遅くなる」って状況だよ。

で、私は今後は「その場で言う」で行くけど、他の有力意見は「経験値はどうでもいい、1秒でも早く殲滅しろ」、「自動で期待するな」かな…

147: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 9:57:36

やっぱりスウェルの仕様をわかってなかったんだな

スウェルの経験値補正は、トークン補正や経験値書、チームレベル補正と同じ所に加算される
トークンとチームレベルで50%の補正がある場合、150%→300%ではなく、150%→250%となる
だからそちらが思っているほど経験値は伸びていないし
経験値書を使って3周しようとしている場合なんかは、時間切れでかえって損をする場合だってある
リンカーかソーマのどちらかがC1だと、ほんと誤差みたいなものだしな

最初にも言ったけど、ソーマがスウェル用の集敵をしていて、ハングまでしたところに弓をぶち込むのは微妙
でもそもそも、スウェル用の集敵をすること自体がテンポを損ねる事の方が多いんだよ
ハングスウェルして即倒せるから遅くならないというのが、もうすでにずれている

別に自分はそれで自動IDでいらついたりはしないし
多少遅くなってもスウェルで総経験値を増やしたいという提案があれば別にいいとは思うけど
そちらが思っているよりおいしくなっていないし、損している人も全くいないわけじゃないよ

157: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 16:46:07

リンソマを持っていますが自動PTなんですし参加してる人全員に最高効率を求めるのはどうかと。
時間ない人もいますしPTでの動き具合を見る人とかいろいろいるわけですしね。
私のIDの認識は手軽に他の人と狩れる場所なので、スウェルできようができまいが別にかまいません。
言ってくれればなるべくそうしますがそうじゃないなら気軽に狩りをするでいいと思ってます。

自分でこうしたいのに!というならその場で言うのがいいかと思います。
しかし、それを当たり前にするというのはどうなのかなと・・・

158: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 19:20:46

自動IDで何度かスウェルだけしてあとは任せた的な人を見たんですがスレ主としてどうお考えでしょうか?
その人は結局スウェルだけで倒すことなく時間切れで無駄になる事が多かったです。
自動でスウェルを流行らしたいのでしたらこういう人に指導された方がいいのではないでしょうか。

159: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/13 23:56:09

スキル途切れて通常打ってるとこにスウェルして回復させてすまんな。

161: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/14 1:30:20

定型文に「スウェル狩り協力してくれますか?」って登録して開始時に聴いてみるとかどうでしょ?
チャット入力慌ててしなくて済むから声かけやすいし
知らなかったら「なんですかそれ?」って聞き返してくれるかもしれんし。
すんません、僕はタンクですけどなるべく他職のスキルとか調べますね(スウェル狩りはソロ動画観て何となくは知ってたけど)

163: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/14 2:58:12

ソーマ持ってるけどリンク→ハング→スウェルが自動ではなかなか決まらない。
これは確かによくある。でも自動といってもやりたいことは人それぞれでしょう。
ただ早くボスを倒したいって考えかもしれないしスウェルを知らないって人かもしれない
あ、ボス直行けはめんどくさいから無しで、例えば出だしただけだから

そこで自分がいつも経験値がほしいときにやってる方法紹介しますね。まず走って敵集めてスウェルしてからジョイントハングこれ高確率で決まります。2chとかでハング狭いって言われてたので作る際に毎回スウェル最後にやってましたがハング暴発してしまったときにスウェルしたら思った以上に範囲広かったので(自分の思った範囲より)以降自動ではスウェルから打ってます。

ダメージ痛いなと思ったときはかき集めずに集団に入ってスウェルでもいいので。

164: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/14 3:03:27

ちなみに自分はパイロリンカソマなので人が来なくても一人でセコセコ倒しちゃってますのでスウェルして倒せないビルドの集まりかどうか判断してからスウェルはした方がいいです。じゃないとほんと大幅なタイムロスにもつながるうえに時間切れってこともあります。
(自分がペルロデの時ペルロデ3被りの時にそれやられて結局たおせないとかいうこともあったので・・・。)

165: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/14 16:52:53

集めるのが面倒な距離を取るタイプの敵をジョイントスウェル入れて殲滅してくれたソーマはイケメンだったよ。スムーズに進行出来たし、PTメンバーも自然とソーマに任せるようになっていったからね。

スウェルをメインに捉えているからイライラするんじゃないかな。
PTのことを考えて動けるソーマは「スウェルはオマケ」くらいにしか考えてないんじゃない?
ソーマがありがたい存在なのは事実。ただし、イケメンソーマに限る。
主がソーマなのかどうかは知らないけど。

167: 名無しの啓示者ちゃん@うぅ~い! 2016/12/14 21:44:59

まずスレ主は根本的に間違ってる
効率云々言うんだったらまずID行かずにアレメテなりなんなり行けよ
まさか効率の話出しててIDでの経験値と狩りでの経験値を知らないわけじゃないよね?w
上でも書いたようにIDなんて狩りより時給でないんだからゆるーくやってるんだよ
それなのに他人にプレイ強要させるとかおかしいって気づかない?

引用元: http://tos.nexon.co.jp/players/sns/forum/detail/5507

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す